大好き!私の街。「箕面市」~ワタマチプレス!BLOG

とある出来事がきっかけで、もっと自分の街を知っていこう!と思いました☆お役に立てれれば幸いです~自分の街をもっと好きに!もっと褒めよう!

箕面の柚子は、「全国に5,000本しかない」希少なゆずらしい!

箕面といえば、ゆずがトレードマークなのですが、

何故なんだろう?と調べてみると意外な事実がありました。

f:id:watashinomachi:20210201221138j:plain

minohkankou.net

 

箕面さんぽさんによると、

箕面北部の止々呂美(とどろみ)地区で育つ「箕面のゆず」は、全国に5,000本しかないといわれている「実生ゆず」です。

 

実生(みしょう)ってなに??

「実生ゆず」は接木ではなく種から15~16年もの時をかけて育てられ、やっと収穫できる希少なゆずで、大粒で大変豊かなその香りは、接木のものとは比べようもないほど素晴らしいものです。

 

そうだったんですね!!

 

食べるのもモチロンですが、

これは、ぜひ一度、ゆず湯であたたまりたいですね!

intojapanwaraku.com